top of page

3月9日”3月の風に想いをのせて、桜のつぼみは春へとつづきます ”「1リットルの涙」何度見ても泣けるワ、ワサビの様に目頭がツーンときて。ふりかけは「すきやき」がいいナ


昨日のテレビ所さんのニッポンの出番では ふりかけのランキングをやっていた。丸美屋「のりたま」「すきやき」さえ有れば何杯でもご飯が食えたガキ大将の頃からの定番だ。はごろもフーズの「わさふり むちゃ辛」が美味そうで、KAT-TUNの田口がマジに涙だしてアドリブが言えなかった。

通年出回っているワサビ(山葵、本ワサビ)でも、卸したての新ワサビには春の訪れを感じる格別の清涼感があります。ワサビは徳川家康も愛好したことで知られ、大御所として駿府にいた頃、門外不出の御法度品にもなっています。日本食によく合うワサビと並ぶ香辛料にカラシ(芥子)があり、辛味の性質は全く異なる気がしますが、ワサビとカラシは同じアブラナ科の植物で、辛味成分も同じ物質(アリルイソチオシアネート)だそうです。ただ、ワサビにはグリーンノートという香り成分が含まれており、これが風味の違いを生み出しています。ワサビは特別の肥料や手間を必要としないのですが、競争力が弱く、天然のものはあまり大きくなりません。土壌を殺菌し、他の植物を寄せ付けない効果があるアリルイソチオシアネートを土中に出すワサビは、その効果のため自身の成長も阻害されます。それ故、生食用の沢ワサビは、常に新鮮な水が流れ、アリルイソチオシアネートが土中に留まらない水はけの良いところで大きく育てられます。尚、人間もアリルイソチオシアネートが原因で急性中毒症をおこすケースがあります。ちなみに、チューブ入りワサビの原料には、本ワサビの他に西洋ワサビ(ホースラディッシュ、ワサビダイコン)を緑色に着色したものが用いられており、本ワサビの量が50%以上あれば「本わさび使用」、50%未満であれば「本わさび入り」と表示されます。

ワサビの風味は外側の緑の部分に多く、選ぶ際は外観が新鮮で緑が鮮やかなもの、茎が落ちた跡のらせん状の紋様が多いものを選ぶのがコツで、「真妻」(和歌山が発祥で、最近は伊豆産が有名)が高級品種として有名です。

日本を代表する最強のハーブ「わさび」は美容効果に注目が集まっています。名脇役のわさびですが、その美容効果は主役級で、ダイエット効果も美肌効果もアンチエイジング効果も兼ね備えた夢のような究極の美容食材です。わさびの根茎に含まれる「スルフィニル」という成分は、活性酸素が発生するのを抑える働きがあるんです。このスルフィニルは日本のわさび特有の成分。この抗酸化力は海外でも認められていて、スルフィニルを配合した「WASABI」というサプリがアメリカで売れているほどです。アンチエイジングに良いわさびの「スルフィニル」ですが、なんとダイエット効果も!わさびには解毒代謝酵素のGSTを活性させる力があり、その解毒力は野菜の中でナンバーワン。体から不要なものを排出するデトックスは、ダイエットの基本。

そんなに辛さを感じずに、美容食材のわさびをしっかり摂れるヘルシーな食べ方は、冒頭写真のアボガドに生わさびと醤油、トロのような味で激ウマらしい。昨年末、、BSで「認知症」特集で、素晴らしい事実が明かされ、素晴らしい治療法が開発されたという、驚きの情報が開示されました。素晴らしい事実とは、正常な高齢者の1.9倍、認知症になるリスクのある糖尿人の脳では、インスリンが足りないという事実でした。それが認知症と深く関連しているそうです。ですから、鼻からインスリンを噴霧すると、認知症が良くなるという治療法が示されたのです。

これは凄いことではないでしょうか?わさびが認知症に効果があるのも、同じ理屈です!この治療法、じつは、わさびの効能と同じです。またワサビには、神経細胞の再生を促し記憶力や学習能力を改善させ、認知症予防に効果があるとされ、最近では花粉症の症状を抑える働きでも注目されている。イイコトづくめで驚き!わさびを喰おうゼ!


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page